2014年05月29日

Drip Workshop 終了 / 「おすすめ」について

先週、5/24(土)のDrip Workshop、お陰さまで無事終了、今回も充実した会となりました。参加者のみなさま、ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。

ワークショップでは皆、点滴でのドリップに挑戦して頂いています。
ドリップ中の前半と後半の役割の違い、何故、最初の「蒸らし」の部分が大切なのか、また、個性の異なる3種のコーヒーを淹れ、その特徴、それぞれの魅力を引き出すための工夫(湯温、豆の使用量、抽出時間)をお伝えし、実践して頂きながら、よりコーヒーを愉しむコツを身につけて頂いています。

ドリップの合間やワークショッップ終了後には質問も沢山受けます。
産地や品種、ローストやその他の行程に関して、コーヒーの選び方、スペシャリティ・コーヒーやその歴史に関して、etc...
また、こんなワークショップをやって欲しい、こんな商品があったら、というご要望やアイディアを戴いたりもします。感謝の気持ちとともに可能な限り、今後も面白い企画を実現していきたいと思います。

Drip Workshop、今後も月に一度のペースで継続していけたら、と思います。
6月は後半の平日に開催を予定しております。決定次第、お知らせをアップ(専用のページをつくりたいと思います)いたします。今後ともよろしくお願い致します。

さて、今回はもう一つ、「おすすめ」に関して、少し書いてみようと思います。
普段店頭や、催事の際など「おすすめのコーヒーをください」「おすすめのコーヒーは何ですか?」とよく尋ねられます。そのときこちらは必ず「お好み」や「お探しの感じ」をお尋ねするようにしていまして、闇雲に「はい。こちらがオススメです。」と即答することはまずありません。

誤解を怖れずに言うと、メニューに出ているすべてが「おすすめ」で、おすすめ出来ないものはラインナップに載りません。

日頃、お客様との会話の中から、ひとつ、ふたつ、何かお好みに沿ったものを提案出来たら、と心掛けています。

次回、もう少し、「おすすめ」に関して、書いてみたいと思います。
posted by くりはら at 02:04| Note

2014年05月23日

St Vincent Hachioji を終えて / Drip Workshop 直前のお知らせ

5/18(日)に開催された"St Vincent Hachioji" 、カザーナコーヒーは、マルシェに参加させていただきました。(お立ち寄り頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!)

当日はお店から離れられず、街の様子を見ることが出来ず残念でしたが、St Vincentの前日、ジョビンの名曲、"Frevo De Orfeu"を奏でながらブラスバンドがお店の前を通過した頃から、「八王子、良い街だね」という台詞が周囲から聞こえ始めました。
イベント後も良い話を幾つも聞き、もしかしたら暮らす人の少しの意識の変化で街の志気は変わるものかもしれない、と思いました。この先、より良い街になっていくことを願うと同時に、どんなに小さいと思えることでも、自分が出来ること、実践していけたらと思います。


さて、明日、5月24日(土)は、ギャラリー"MODESTE"にて、"Drip Workshop" を行います。
直前のお知らせで大変恐縮なのですが、午後の部(13:30 〜 15:30)に空きがございます。
もし参加可能な方がいらっしゃいましたら、メールかお電話より是非、ご一報ください。
ご参加、ご連絡をお待ちしています!

ご予約、お問合せ:「カザーナコーヒー」
Phone 042-624-7714 e-mail@khazana-coffee.com

Drip-Workshop-May.png

会場:「MODESTE」
〒192-0063 東京都八王子市元横山町3−5−4−101
Phone 042-686-0758
posted by くりはら at 02:43| イベント

2014年05月17日

le marché de St Vincent

いよいよ明日、八王子では『St Vincent』のイベントが催されます。
前回、昨年は、街中、賑やかで楽しそうな雰囲気でした。

明日は天気も良いようですね。
St Vincent、素敵なイベントになりますように。

カザーナコーヒーは、中町公園でのマルシェ、『ル・マルシェ ド サンヴァンサン』に出店致します。
12時〜17時の間、冷たいアイスコーヒーを準備していようと思っています。
イベント中など、中町公園で是非、一息ついていってください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

StVincent.jpg
posted by くりはら at 09:09| イベント

2014年05月08日

一期一会

伊勢丹立川店での「初夏のパン&コーヒーフェア」、盛況のうちに終了致しました。
お立ち寄りいただいたみなさま、伊勢丹のスタッフのみなさま、出店されていたみなさま、店舗、ブースにてお手伝い頂いたみなさま、日頃より我々を支えてくださっているみなさま、期間中、娘の面倒を見てくださったみなさま、ありがとうございました。

今回の催事中も多くの方とお話し出来、コーヒーを口にしていただき、貴重な経験をさせていただきました。
日中の気温も上がってくる初夏の頃、期間中はウォータードリップのアイスコーヒーを毎日準備しました。
2種のケニアやイルガチェフェをはじめ、良質な「酸」と「コク」を持った素晴らしいコーヒーに良い反応を沢山戴け、素直に嬉しかったです。

「おすすめ」についてや「酸と酸味」、「素材の品質と鮮度」について等、期間中に改めて想ったことなど、いつか記せたらと思います。

お手元のコーヒー、みなさまの暮らしの中でささやかでも役に立てましたら幸いです。

IMG_3076.JPG

カザーナコーヒー
営業時間 11:00-18:00 水曜日定休
Phone 042-624-7714
e-mail@khazana-coffee.com
posted by くりはら at 01:59| イベント