2014年12月31日

2014年、ありがとうございました!

2014年、最後の営業日も無事、終了致しました。
この一年間、多くの方に支えられ、頑張ることができました。
沢山の素晴らしいコーヒーに出会え、多くの方々と出会うことが来ました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。

2015年は幾つかご報告があります。

ひとつは近々、八日町にて新店舗をオープン致します。
現在の本町店舗は今後、ロースタリーとして焙煎業務に特化し、
コーヒー豆の販売、ドリンクの販売を八日町の店舗にて行います。

これまで「ご自宅やオフィスで美味しいコーヒーをお愉しみ頂く」ことをコンセプトに務めて参りました。
その過程で「専門店にしか作ることができない至高の一杯を提供すること」ができるのではないか、
とも思うようになりました。

いよいよ24日より内装工事がはじまりました。
どちらのコンセプトも大事にし、より一層、美味しいコーヒーを身近に感じて頂けるよう努めて参りたいと思います。

詳細、近日また改めて報告致します。
新年は5日(月)より営業致します。
また新店舗準備の都合により13日(火)を臨時休業とさせて頂きます。
何卒、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

IMG_3893_2.JPG

カザーナコーヒー
営業時間 11:00-18:00 水曜日定休
Phone 042-624-7714
e-mail@khazana-coffee.com
posted by くりはら at 23:55| Note

2014年12月09日

「温もりを届ける手しごと展」@ギャラリーうとうと

12/6(土)7(日)と銀座のギャラリーうとうとにてワークショップを行って参りました。
両日とも好天に恵まれ、暖かい陽射しの差し込む「うとうと」さんにてドリップを実践して頂きました。
参加者のみなさま、熊本さん、うとうとの宮脇さん、お世話になったみなさま、ありがとうございました!

丁寧に生産されて運ばれてくる貴重な素材、Khazana Coffee では加工、仕上げのひとつひとつの工程をできるだけ丁寧に行っています。今回はコーヒーを淹れる前後の流れを意識することで「温もりを伝える一杯の淹れ方」をお伝えすることができるかもしれない、と思いました。
前後の前は生産と加工に携わったすべての方々、後ろは実際にお飲みになる方々です。

加工に携わっている立場からは、やはり丁寧に焙煎、選別した豆は、良い状態のうちに丁寧に淹れてお愉しみ頂きたい、という気持ちがあります。

もし仮に自分が生産者だったら、つくったものが適切に加工されて、丁寧に淹れてお愉しみ頂けていたら嬉しいかな、と思います。

では自分が淹れてもらう側だったら、自分が口にするコーヒーがもし丁寧に生産されて、丁寧な加工を経て、丁寧に抽出されたものだったらやっぱり嬉しいと思います。

総合すると、とてもシンプルな話なのかな、と思います。

時にロースターと向き合いながら、時にひと粒ひと粒選り分けながら、時にドリップポットを持ちながら、ふとポジティブな循環の中の一部になることができている感覚を覚えるときに、何とも言えない気持ちになることがあります。

来年もまたワークショップができたらいいな、と思います。
ちょっと書き過ぎてしまった気がしてきました。
今後ともよろしくお願い致します。

IMG_3872.JPG

「温もりを届ける手しごと展」今月14日(日)まで開催しています。
カップ、器やミル、ドリップスタンドetc...コーヒーに関する素敵な作品も展示されています。
お時間ありましたら、是非、「ギャラリーうとうと」さんへ。


カザーナコーヒー
営業時間 11:00-18:00 水曜日定休
Phone 042-624-7714
e-mail@khazana-coffee.com
posted by くりはら at 02:21| イベント

2014年12月06日

「温もりを届ける手しごと展」

本日、12/6(土)「ギャラリーうとうと」さんでの「温もりを届ける手しごと展」へ参加、ワークショップ開催の為、店舗はお休み致します。
すみませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
7日は店舗も通常営業致します。

10月末のFARMARTでのワークショップ以降、JIMOTO誌の発行があったり、J-WAVEの番組内で紹介して頂いたり、ありがたいことにとても忙しい日が続いています。感謝です。
取材などでお世話になったみなさま、ありがとうございました!

今日と明日、多分今年最後のワークショップになると思います。
タイトルは「温もりを伝える一杯の淹れ方」。
週末は銀座のうとうとさん、「温もりを届ける手しごと展」へ是非。
みなさまのご来場をお待ちしております。

「温もりを届ける手しごと展」.jpg

カザーナコーヒー
営業時間 11:00-18:00 水曜日定休
Phone 042-624-7714
e-mail@khazana-coffee.com
posted by くりはら at 03:27| お知らせ